リアルフェルティングドールと出掛けよう♡羊毛フェルトチクチク工房

リアルフェルティングドール作家ゆかりんの羊毛フェルトとたわむれる日々と、ちょっぴりオマケな戯言を綴っております♪

【Y'sFeltArt】レッスン動画〈中級編〉ハムスターストラップ 配信開始です❣️

またまたmiroomさんからレッスン動画配信開始いたしました〜‹‹(´ω` )/››💖

第二弾は〈中級編〉ハムスターストラップ🐹💕(2018/07/03 21:00~)

レッスンはこちら→ MIROOM | Y's Felt Art

どうやら私はハムスター作家と思われてる節もあるので(まてまて❣️ハム以外もつくってますよぉぉ←自己主張😂)ゆかりん風ハムスターを作ってみたい方はぜひぜひご覧いただけると嬉しいな(ㅅ´³`)💕

 

上級編にも繋がるテクニックや、可愛く作るポイントも沢山ギュギュッと詰め込みましたよ〜✨

詰め込みすぎて長〜くなってしまったので、4つの動画に分けて配信しますね❣️(動画が分かれてるだけで、ご購入いただいたら中級は全て何度でもご覧いただけますのでご安心くださいね✨)

 

f:id:ysfeltart:20180703125723j:image
f:id:ysfeltart:20180703125720j:image

 

レッスン動画 【ハムスター】


材料/
ポリエステル綿…6g
ニードルわたわた…5g
羊毛フェルト(メリノウール)
・薄いグレー…2g
・濃いグレー…2g
・白…2g
・ピンク…2g
・黒…ひとつまみ(1g)
針金モール…8cm
差し目…5mm×2個


9ピン
ストラップ金具
 
道具/
ニードル細、普通
(ニードルホルダー1本用、3本用)
ハサミ
目打ち

平やっとこ

ペンチ
ボンド
台(ブラシマットがオススメ)
(ミラマット)
(カーダー)
定規
しるし付けペン(マジック)
まち針

 

 

●ニードルわたわた

f:id:ysfeltart:20180703132415j:image

手芸わたは硬さを出したい大まかなベースを作るのにとても良いのだけれど、やはり細部の造形をするにはまとまり辛いのですよ〜。

なので、細部を作りこみたい部分(お顔とかちょっとした肉付けとかね)にはこちらのニードルわたわたを私は使用してます。

楽天ニードルわたわた

Amazonハマナカ ニードルわたわた 50g H440-003-310

 ちょっと刺しつけるだけですぐにまとまってとても便利〜♪

基本のベージュカラー以外にも黒やピンクや色々なカラーが出ているので、作るものや部分によって色を合わせて使ってあげるといいかも(お腹部分にピンクとか、黒猫に黒のわたわたとか)

とってもまとまりやすいのですが、これで全てベースを仕上げると硬さが出ないうえにとってもお高くなってしまうので、作りこみたい部分のみ使うのがオススメですよ!

 

●差し目

f:id:ysfeltart:20180703132343j:image

 

楽天差し目

Amazonさし目 6㍉ 100個入り 【DM便】 AT

このハムスターストラップで使う差し目は 5mm が丁度良い感じです。

お目目サイズが違うととっても印象が変わってきますので、もし今後も自分で色々と作りたいと思っているのでしたら、

3mm、5mm、6mm、7.5mm、8mmとあらゆるサイズを揃えて、仮差しして仕上がり印象を確かめてみることをオススメいたします。

ちなみに私が一番使うサイズは6mmですよ〜!

 

私がうっかり「3週間ごとに中級、上級と配信予定」と言ってしまったばかりに、miroomの中西さんに無理させて申し訳ない〜( ;∀;)💦予定を間に合わせてくださって本当にありがとうございます❣️

またまた上級編も期待してますので、どうぞよろしくお願いいたします〜(ㅅ´³`)💖皆様もお楽しみに〜💕💖