リアルフェルティングドールと出掛けよう♡羊毛フェルトチクチク工房

リアルフェルティングドール作家ゆかりんの羊毛フェルトとたわむれる日々と、ちょっぴりオマケな戯言を綴っております♪

【Y'sFeltArt】レッスン動画〈初級編〉猫ストラップ 配信開始です❣️レッスンに沿って道具紹介もしますね💕羊毛フェルト初心者にオススメ❣️

ついに!Y's Felt Art の有料レッスン動画がMIROOMから配信されます〜‹‹(´ω` )/››✨ドンドンパフ〜🎉🎊

MIROOMとは、名だたるトップクリエイターさまがレッスン動画を配信されているレッスン動画配信サイトなのです(*´∀`*)✨

私が今まで制作してきたうえで「こーしたらやりやすい」というポイントをたくさん詰め込んでレッスンにまとめてみましたよ〜✨

羊毛フェルトに興味がある、たくさんの方にご覧いただけたら嬉しいな💕

 

第一弾は〈初級編〉猫ストラップ🐱💕(2018/06/12 21:00~)

レッスンはこちら→ MIROOM | Y's Felt Art

シンプルな猫ちゃんなのですが、細部をキッチリとキメてあげるとより可愛く仕上がりますよ💕

羊毛フェルトの色を変えれば様々な猫ちゃんを作ることもできます♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪✨

ウチの子に似せた猫ちゃんを作ることをオススメしちゃう(*´艸`*)💓

自分で作ると愛着もひときわですよ✨ぜひぜひ作ってみてくださいね〜💖

f:id:ysfeltart:20180611131233j:image
f:id:ysfeltart:20180611131237j:image

初級編の猫のベースを使って、Twitterなどで大人気の「おじさまと猫」のふくまるちゃんを作ってみました〜💕桜井海 (@sakurai_umi_) on Twitter

f:id:ysfeltart:20180611144452j:image

頑張ったらこーんなものも作れちゃいますよ✨

 

初級編は動画の最初にオススメ道具の説明もしています。

私が実際に使ってて「これが無いと始まらない❣️」という道具ばかり"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎✨

かなーり以前にも羊毛フェルトのオススメ道具をブログで紹介したことがありますが(未だにたくさんご覧いただいてるみたいでありがたい〜🙇‍♂️)

レッスン動画配信スタートに伴って、こちらのブログでも改めてまた取り上げてみようと思います( *´꒳`* )💓

 

まずは制作に必要な材料と道具をまとめてみました😊

下に写真や商品の説明とショップへのリンクを付けておきますので、よろしかったらご活用くださいませ✨

 

〈初級編〉猫ストラップ

材料/
ポリエステル綿…5g
羊毛フェルト(メリノウールがオススメ)
・黒…2g
・黄色…ひとつまみ(1g)
・白…ひとつまみ(1g)
・ピンク…ひとつまみ(1g)
針金モール…4cm
9ピン
ストラップ金具
 
道具/
ニードル細、普通
(ニードルホルダー1本用、3本用)
ハサミ
目打ち

平やっとこ

ペンチ
ボンド
台(ブラシマットがオススメ)
(ミラマット)
(カーダー)
定規
しるし付けペン(マジック)
まち針

 

●ポリエステル綿

f:id:ysfeltart:20180611143547j:image

私は百均のキャンドゥの手芸わたを愛用してます〜✨ニードルわたわたを全て使ってベースを作るとあっという間に無くなっちゃうし、なによりベースとしての固さがちょっと足りないの😂(私はベースはめちゃカチカチ派です笑)固くないと植毛とかしてもベースが負けちゃって沈んじゃうのよー💦

ニードル針でちゃんとまとまるのが第一条件❣️(いくら刺してもまとまらない綿もあるので気をつけてね💦)

f:id:ysfeltart:20180611145227j:image

どうやらユザワヤで売ってるこの綿もベースに使えるらしいのでリンク貼っておきますね❣️

〈楽天〉おおきくふくらむ 特選 手芸わた 300g

 

羊毛フェルト(メリノウール)

f:id:ysfeltart:20180611143523j:image

私は羊毛フェルトの中でも手触りの良いメリノウールをメインに使用してます。(ユザワヤブランドのフェルトを使う機会が多いけど、メリノウールだったらどこのメーカーでも問題無く使えるかと思います)

〈楽天〉羊毛フェルト メリノウール

〈Amazon〉ハマナカ フェルト羊毛 ソリッド 50g col.1 H440-000-1 白・黒・茶色系

まずは少量使ってみたい場合は、色々なカラーの羊毛フェルトが少量ずつパッケージされたものを使ってみるのも良いと思います❣️

〈楽天ハマナカ ウールキャンディー 12色セット

〈Amazon〉ハマナカ ウールキャンディ12色セット(ベーシックセレクション)1

今は百均でも色々なカラーの羊毛フェルトがありますよねー✨手触りはちょっと固めに感じ、まとまり辛いかなーとは思うのですが、お試しで使ってみるのもありかと思います。(あ、でも植毛には向かないかもー😂刺し固める作品にはOKです❣️)

 

●針金モール

f:id:ysfeltart:20180611143604j:image

ツルッとしたただの針金より、針金モールのほうが羊毛フェルトが滑らず巻き付けやすくてオススメです❣️私はニードルわたわたの袋を閉じてる針金モールを使っちゃってます(*´艸`*)笑💕再利用〜✨

〈楽天〉針金モール

〈Amazon〉ハマナカ 手芸用モール10色セット 6mm H441-115:title]

ハマナカさまから骨格モールというのも出てますね❣️大きなものを作りたい時はとっても便利かも✨

〈楽天〉ハマナカ 骨格モール

〈Amazon〉ハマナカ リアル羊毛フェルト 骨格モール 約30cm 10本入り H441-059

でも手芸屋さんで1度もお目にかかってないの💦私もネットで買っちゃおうかな〜😂

 

●9ピン・ストラップ金具

f:id:ysfeltart:20180611143623j:image

9ピンは長さがある程度ある方が、長さを自由に後でカットして使えるので良いかなーと思います😊今見てみたら0.8×65mmのものを使ってました。

〈楽天〉9ピン

〈Amazon〉9ピン アンティーク 100本セット 60mm

〈楽天〉ストラップパーツ

〈Amazon〉携帯ストラップベース 半二重丸カンのみタイプ ブラック紐×アンティークゴールド金具 100本セット

ストラップ金具と9ピンの色味を揃えた方が統一感が出てオススメですよ✨

 

●ニードル針・ニードルホルダー

f:id:ysfeltart:20180611125702j:image

ニードル針は沢山の種類がありますが、大雑把に言うと細針と太針に分かれます。

太針はベースをざっくりとまとめあげる時、細針は作品の表面をキレイにならしたり細部を作りこんだり植毛したり。私はほぼほぼ細針を使って作品を仕上げてます。

ここでオススメしたいのは、羊の工房パオさんのニードル針❣️❣️

羊の工房 パオ | wool shop

今まで色々なニードル針を渡り歩いてきましたが、本当に丈夫で折れづらい✨💕素晴らしいです❣️たくさんの羊毛フェルト作家さまが「ここのが本当に折れない」とオススメされてて勢いで極細針100本買っちゃったけど、これでめちゃめちゃ持ってくれそー✨

ニードル針なんて折れやすい方がお店は売れるんだから良しとされそーなのに、なんて誠実なお店なんだー✨ってことで、応援したいのでめちゃめちゃこれから宣伝するやのよ( `・ㅂ・)و❣️

でもAmazon楽天の方が少量でお買い物しやすい方もたくさんいるかと思いますので、前に使ってて使いやすかったクロバーさんのリンクも貼っておきます✨

〈楽天〉ニードル針

〈Amazon〉Clover フェルトパンチャー替針レギュラー針 58-606

ちなみにニードルホルダーもクロバーさん💕最初はセットで買っておくのも良いかも😊

〈楽天〉ニードルホルダー(1本針)

〈Amazon〉Clover フェルトパンチャースターターセット 58-610

〈楽天〉ニードルホルダー(3本針)

〈Amazon〉Clover フェルトパンチャー5本針 58-603

 

●ハサミ
f:id:ysfeltart:20180611125725j:image

私がヘビーに使ってるのはこの三本✨

〈楽天〉クロバー カットワークはさみ ソリ刃 115

〈Amazon〉Clover カットワークはさみ ソリ刃 115

〈楽天〉クロバー カットワークはさみ 115

〈Amazon〉Clover カットワークはさみ 115 サック付き 36-666

〈楽天〉コットンボール キルトシザース No.3140

中でもクロバー カットワークはさみのソリ刃の使いやすさは最高です❣️この絶妙なソリにより表面のカットがキレイに仕上がる〜✨

百均のハサミでいけるやろと思ってるそこのアナタ❣️(つーか過去の私だよ)騙されたと思って一度良いはさみ使ってみて〜💕他に戻れなくなるくらい衝撃受けるから❣️(//∇//)

 

●平やっとこ・丸やっとこ・ニッパー
f:id:ysfeltart:20180611125734j:image

9ピンの針金など細かい作業に欠かせない〜✨

アクセサリー制作用にセットで販売されてるので揃えておくのをオススメします💕

〈楽天〉平やっとこ・丸やっとこ・ニッパー

 〈Amazon〉アクセサリー用工具 3点セット 平ヤットコ 丸ヤットコ ニッパー 手作り 製作 ビーズ 工具 道具 パウダートレーディング

 

●ハンドカーダー
f:id:ysfeltart:20180611125710j:image

羊毛フェルトを混ぜて自然な風合いにしたり、色々なカラーを作るのに使用します。

手でも混ぜることはできるのですが、何度も羊毛フェルトを割いて混ぜてを繰り返さないといけないのでなかなかの重労働💦なので私はハンドカーダーを使うことをオススメします。

ブラシ部分に羊毛フェルトを乗せて擦り合わせるようにして混ぜ合わせます。

一度に欲張ってたくさんの羊毛フェルトを乗せて混ぜ合わせようとすると却って混ざらず大変なのでちょっぴりずつ混ぜてね〜✨

ちなみに私はユザワヤで買った手のひらサイズのハンドカーダーを未だに愛用してます。(なぜかネットで販売されてないよー💦リンク探せなくてごめんなさい)

ペット用のスリッカーブラシを代用することも出来るらしいけど、使ったことないから使用感は説明できなくてごめんなさい💦

〈楽天〉スリッカーブラシ

〈Amazon〉ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 小

専門のこーんな大きいハンドカーダーもありますよー✨

〈楽天〉ハンドカーダー

 

●目打ち


f:id:ysfeltart:20180611125706j:image

尻尾を刺す穴を開けたり、刺し目を刺す穴を開けたり、地味に大活躍の目打ち💕これで羊毛フェルトの植毛部分の毛流れを整える作家さんもいるなー✨

〈楽天〉目打ち

〈Amazon〉Clover S-目打ち 21-233

 

●ペン
f:id:ysfeltart:20180611125657j:image

作品のアタリを付けるためのペンです。

短時間で仕上げられる部分は自然に消えるしるし付けペンで、仕上げに時間がかかりそうな部分や後々表に印が出ることがない部分には油性マジックを使用します。

〈楽天〉しるし付けペン

〈Amazon〉Clover 水性チャコペンツイン 紫 24-433

〈楽天〉ゼブラ マッキー極細

〈Amazon〉ゼブラ 油性マーカー マッキー極細 P-MO-120-MC-BK 黒

 

●ボンド・接着剤
f:id:ysfeltart:20180611125728j:image

尻尾や刺し目等を付ける時に使用します。

コニシのウルトラ多用途SU クリヤーはありとあらゆる素材をくっつけられる信頼感半端ない✨

〈楽天〉コニシ ウルトラ多用途SU クリヤー

〈Amazon〉ボンド ウルトラ多用途S・U クリヤー 25ml 04592

〈楽天〉手芸用ボンド

〈Amazon〉Clover 手芸ボンド フェルト用 60g入り 58-436

 

 

●まち針
f:id:ysfeltart:20180611125650j:image

この子も地味に大活躍✨お耳とか、まち針で仮止めしてバランス見てからくっつけるようにしてね〜😊

〈楽天〉まち針

〈Amazon〉KLUMA キルティング待針 待ち針 耐熱 100本入り 縫製装飾/刺繍/安全ピン/工芸品/コサージュ/結婚式/手芸材料/パーティー

 

● ブラシマット・ミラマット
f:id:ysfeltart:20180611125746j:image

羊毛フェルト用にスポンジやら色々なマットがありますが、私のイチオシはブラシマット✨❣️理由はスポンジみたいに凹まず長持ちするから〜💕最初はスポンジのマットつかってたんだけど、ひと月しないうちに即凹んでたのが、ブラシマットにしてから1度も買い換えてないよー"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎✨このブラシマットの上に、食器などを梱包するときによく使われるミラマットを畳んで置いて、羊毛フェルトの色ごとに変えて使用してますよ〜💓ミラマットを上に置くことでブラシ部分に羊毛フェルトが引っかからないからやりやすくなるよ✨

〈楽天〉クロバー ブラシマット

〈Amazon〉Clover フェルトパンチャー用ブラシマット 58-605

〈楽天〉ミラマット

〈Amazon〉三友産業 エアーフォームシート 30枚入 HR-752 1㎜×300㎜×300㎜

 

もっと大きなブラシマットがあったら最高なのにな❣️クロバーさま、なにとぞよろしくお願いいたします〜(ㅅ´³`)💖

 

●定規

f:id:ysfeltart:20180611125750j:image

作品のだいたいのサイズ図ったりするのに欠かせない〜❣️個人的に透明の方が使いやすいと思いますよ〜✨

〈楽天〉定規

〈Amazon〉 レイメイ藤井 定規 見やすい方眼定規 36cm AJH408

 

とりあえず初級編で必要なものはこれくらいかな?

道具は百均で揃えられるのも沢山ありますし、上手に活用されてくださいねー💓

ただ、ニードル針やハサミはやはりオススメのものを使うと段違いで作りやすいと感じること請け合いなので、拘ることをオススメいたしますよ( `・ㅂ・)و✨

 

水面下で試作やら撮影やら頑張ってたのよ〜😂ようやく公開とのことで嬉し恥ずかし(*/▽\*)キャッ💓

慣れなくてしどろもどろな撮影を神編集でここまで素敵に仕上げてくださって感謝の気持ちでいっぱいです✨

今回お声を掛けてくださったMIROOMの中西さま、そしてたくさん相談に乗ってくれた羊毛(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマのみんな💕本当にありがとうございます✨

 

これから中級、上級と続きますのでどうぞお楽しみに(ㅅ´³`)✨よろしくお願いいたします💖