リアルフェルティングドールと出掛けよう♡羊毛フェルトチクチク工房

リアルフェルティングドール作家ゆかりんの羊毛フェルトとたわむれる日々と、ちょっぴりオマケな戯言を綴っております♪

私流羊毛フェルトドール作成講座〜😆💕その4

最近バタバタで更新滞りがちで申し訳にゃいっ💦
おまんたせいたしました❗️羊毛フェルターのゆかりんですよぅ〜✨😆
夏が過ぎ去ったと思ったらずーっと雨続きでイヤになりますなぁ〜☔️
湿気取りの「水取りぞうさん」に凄い勢いで水が溜まっていてビビる毎日ですわ…カビ怖い〜😭羊毛フェルトも湿気てしまうでないの〜😭
早くカラッとした秋空が拝みたいですわ〜🍁
 
それではさっそく前回の続き〜❗️
待ちに待った植毛でつ❗️
ここから長い長い神経衰弱との闘いが始まるのでつ‼️😂
 
ほぐした羊毛を適量ずつ取り、毛なみにそってベースに刺しつけていきます
 
まずはこのくらいの羊毛を〜❗️
f:id:ysfeltart:20150907215507j:image
ベースの植毛したい場所に置きましてー。
えぃ❗️えぃ❗️チクチク❗️

f:id:ysfeltart:20150907215121j:image

写真だとわかり辛いから図解してみた〜。
まず植毛したい羊毛の中央部分を、植毛したい場所に合わせてチクチク〜❗️(点線のとこね)
f:id:ysfeltart:20150909154147j:image
ある程度刺さったら、今度は半分に折って根元を更にチクチク〜❗️
折り返してその部分をしっかりチクチクしてフェルト化するのがキモで、そうするとベースにしっかりと植毛されるというわけ。
ううむ図解でもわかり辛い(꒪д꒪)
 
ちなみに、毛なみに沿ってということは毛の流れる最終地点からという意味。
このウサギペアの場合は
お腹の尻尾方面→お腹→顎方面、お尻→背中→後頭部といった順番で植毛していきました〜。
 
そしてまた重要なのが、植毛した羊毛のトリミング❗️
長さを「自然に」揃えていくのが大切です❗️
 
植毛した羊毛をクシでとかして整えまして〜
f:id:ysfeltart:20150907215150j:image
ちょっぴり逆立てます〜
f:id:ysfeltart:20150907215247j:image
そこをすきバサミでチョッキンナ〜✂️
f:id:ysfeltart:20150907215313j:image
うんうん、自然な良い感じの長さに整いましたね〜💕
f:id:ysfeltart:20150907215334j:image
最初はベースに全て植毛してから全体を一気にチョキチョキしていたのですが、私はそれだとベースの形を見失ってしまって上手にカットすることができなかったので、それ以来ちょっぴり植毛するたびにカットもしてしまう、という方法でやっています。
 
ポイントはやっぱりすきバサミ‼️✂️✨
羊毛がランダムに良い感じにカットされるので、不自然なパッツンになる事もなくてとってもオススメ💕ぜひぜひお試しあれ💖
 
後はひたすら植毛→カットの繰り返しで…
f:id:ysfeltart:20150909161058j:image
嫁ができたぁぁ〜😂💖(工程飛びすぎ?)
まだ婿が裸んぼう‼️
こうして見比べてみると、植毛でかなり膨らむことがわかりますね〜😅
植毛するときは、膨らみを考慮に入れてベースを作成しないとデブデブになってしまいます💦お気を付けて‼️
 
終わりっ😆💖