リアルフェルティングドールと出掛けよう♡羊毛フェルトチクチク工房

リアルフェルティングドール作家ゆかりんの羊毛フェルトとたわむれる日々と、ちょっぴりオマケな戯言を綴っております♪

私流羊毛フェルトドール作成講座〜😊💕その2

エステを担当してくれてる超美人エステティシャンに、ついに羊毛フェルト禁止令を出された羊毛フェルターゆかりんです、どーも。

肩凝り、自分で思ってるより酷いっぽい。まいったねこりゃ('A`)
猫ちゃんがバラバラ殺人状態だというのに放置せねばならないなんて…
f:id:ysfeltart:20150827030047j:image
(ちと怖い❓😅)
気になるよぅ、こっち見てるよぅ😱
披露パーティー終わるまで我慢とは生殺しか…😭
 
さてさて✨前回手芸わたボールを繋げたところではだいじょぶですか?
次はいよいよ❗️うさぎさんの形に近づけていきますよ❗️
 
ニードルわたわたで手芸わたボールベースに肉付けしていきます
 
f:id:ysfeltart:20150827030837j:image
のっぺらぼー
最初に足と顔のほっぺた部分にチクチク肉付け〜❗️
肉付け場所の順番は特に決めてないのですが、まずはしっかりと立つようにバランスを見ながら作っていくのがオススメ💖
f:id:ysfeltart:20150828164625j:image
顔も大体の形ができたらお目々の位置を決めてボンド付けて挿しておきます。
お目々の上にさらに肉付けしてまぶた作った方が表情が出るのですよ😊(ボンドが乾いてからですよ〜!ニードルにボンドが付くとチクチクしても固まらなくなってしまう〜😱)
ひたすらチクチク〜❗️ちょっとずつ刺し付けたほうが後で綿を削り取るよりも楽なので、加減しつつチクチクしていきましょう〜。
f:id:ysfeltart:20150828165848j:image
お手手など細かいパーツは個別に作ります。
バラバラのほうが植毛しやすい時は先にしてしまうこともあります。(犬猫の場合は肉球とかもこの段階でやるとやりやすい〜)
ベースに付けていきます〜❗️
f:id:ysfeltart:20150828165928j:image
だいぶボディができてきました〜😊
お顔の鼻や口元もこの段階でけっこう深めに作り込んじゃいます。
 
だいぶウサギっぽくなってきましたね〜😁✨
まだまだ続くっ❗️