リアルフェルティングドールと出掛けよう♡羊毛フェルトチクチク工房

リアルフェルティングドール作家ゆかりんの羊毛フェルトとたわむれる日々と、ちょっぴりオマケな戯言を綴っております♪

羊毛フェルトにオススメの道具たち✨✂️

 

どもども!羊毛フェルターのゆかりんです?

私と羊毛フェルトとの馴れ初めを色々書きつつあったんだけど、ふと思った。
 
「みんなそんなの興味無くね⁉️」
 
でーすーよーねー(꒪д꒪)
 
まぁ、誰にも宣伝してないし、こんな羊毛フェルトに偏ったブログそうそう見つからないだろうとタカをくくってたんだけど、ひっそりと訪れてくれてる方がいるということがアクセス解析により明らかに。。(正直めっさ嬉しい❗️)
 
ということで、羊毛フェルト布教のために、ちょっとは役に立つ情報を置いておかなくてはΣ(゚∀゚」)」と思った訳ですよ。
 
羊毛フェルト始めようと思って、まず最初の導入は百均で全然OK❗️むしろオススメ?
だけど、羊毛フェルトにハマるにつれ「あー、これがあるとめっちゃ便利」と思うスタメン道具が決まってきます。
私の場合「コレがないと始まらないッス?」という道具を挙げていってみようかと。
 
じゃじゃーん✨これが私のスタメン道具たちです?
f:id:ysfeltart:20150808122726j:image
 
 
⚫︎フェルティングニードルとニードルホルダー
 
ニードルをそのまま手に持ってチクチクする人もいるらしいけど、私は最初に買ったCloverのスターターセットにニードルホルダーが入っていたのもあって、常にホルダー付きでチクチクしてます。
特に私は土台をかなりカッチカチになるまで指し固めるから結構力がいるのですよ。だからホルダーは欠かせません。
使わない時は蓋もできるから危なくないしね。
三本針をセットできるフェルトパンチャーを使うようになってからかなりのスピードアップ❗️
土台を刺す時は太針、形を作ったり植毛する時はレギュラー針、顔など細かい所を刺す時は細針と使い分けしてます。
 

→ オススメフェルティングニードル

オススメニードルホルダー

 

⚫︎目打ち

挿し目を差すときに使用

→ オススメ目打ち

 

⚫︎すきバサミ

私の場合、動物たちの自然な毛並みを表現するのに必須‼️

ずっと前に自分の前髪切る用に買っておいたの。良かった〜?プロ用を謳ってるから切れ味も問題無し。

オススメすきばさみ

 

⚫︎良く切れる手芸専用のハサミ✂️✨

最初は百均のハサミを使っていたんだけど、奮発して良いハサミを買って使ってみたら使い心地が全然違う❗️ここはお金のかけどころかと❗️

私が使ってるハサミは先端がとんがってるので、挿し目を付ける時とか細かい所切るのにもにも大活躍。

 →オススメ手芸用はさみ

 

⚫︎フェルティングマット

最初に買ったCloverのスターターセットに付いてたマットが、分厚さ、大きさ共に使いやすくてずっとコレ。

オススメフェルティングマット

 

⚫︎グローブ

お手手を守る革製のグローブ。土台を刺す時など力一杯ニードルザクザクするんだけど、土台を突き出たり、うっかり手が滑ったりして自分の手に刺してしまうこと多数なので、あると安心✨

どうやらもう廃盤になってしまって手に入らないらしー?予備買っておけば良かった❗️

オススメフェルティング指サック

 

⚫︎羊毛フェルト用カーダー

羊毛を混色する時に使用。手で混ぜるより断然早く綺麗に混ざる。

もっと大きいカーダーが欲しいと画策中〜?

→ オススメカーダー

 

⚫︎クシ

ちっちゃめのクシ。毛をカットする前にとかして浮いてしまってる毛を取ったり、ハサミでカットしやすいように逆立てたり。

小回りが利いて、ちょっと毛並みを整えたい時にも重宝。

ヒゲ用の小さいものが使いやすくて良いですよー!

オススメクシ

 

⚫︎アクセサリー作成用ペンチ

 →オススメペンチ

 

ワイヤーやテクノロートを切ったり曲げたり、ニードルが作品の中で折れてしまった時など取り出すのに使用。
前にビーズアクセサリー作りをしようかなぁと購入して結局ハマらず放置してたのが今役に立った?
 
 
こんなところかな〜??
私はほぼほぼこの道具たちだけで人形作ってますよ✨思ったより少ないですね〜?
(つーか皆さまの役に立つ情報を提供できているのであろーか…(꒪д꒪))
 
長くなってしまったので、材料編はまた気が向いた時にっ?
 
ではではまた〜?